vol.50 第1回目の献立☆蒸し野菜☆の野菜くんたちをご紹介!


フードスタイリスト ひろさんこと
森本裕子さんチョイスのこだわりお野菜くん達デス!!!

ひろさんから届いた画像とコトバをアップ♪




名張市・赤目産さつまいも鳴門金時■

芋掘りをしてから大切に保存しておきました。
大きな蒸し鍋を借りれたので 
丸まま蒸しました。ちょっと、こだわりです。




伊賀市奥高尾 立花さんの原木椎茸■
歯ごたえがあり美味しかったですね。
椎茸60枚は、檜の葉っぱで守られていました。




名張市 米山芳久さんのこいもとたまねぎ■
米山さんはずっと農薬や化学肥料を使わずに
お米や野菜作りをされています。
このイベントのために新物を掘って下さいました。
とろりと美味しい米山さんのこいもは
煮物やお味噌汁の具にかかせないお野菜です。
たまねぎもです。今年は、こぶりなのしか出来なかったとの事です。



■和歌山 山田ひとみさんのジャガイモ(きたあかり)と坊ちゃんカボチャ■

すべて無農薬ですので安心してどうぞとの
お手紙と一緒に送って下さいました。
贅沢にもデザートのおみかんまで・・・
おいしく頂きました。ありがとうございました。  




■人参 (はらぺこあおむし 土の香市場)■

今年は、猛暑の影響で人参が見つからず 
有機栽培実践校 愛農学園農業高校の人参を
取り寄せて頂きました。 24日朝に収穫した人参です。






■モロッコインゲン、ラディッシュ、かぶ(伊賀市青山Aコープ うちらの店)■
最後まで彩り野菜を何にしようか迷っていました。
蕪は、葉っぱを塩揉みにしてお漬け物代わりにしたいなとおもい購入。
ロッコのもちもち感は大好きなので決めちゃいました。
ラディッシュは、蒸しても美味しいと
ハラペコアオムシで教えてもらったので。

姿が かわいくって!!!




伊賀市奥鹿野 廣崎製茶のほうじ茶 (伊賀市青山Aコープ内 うちらの店)■

いつも飲んでるほうじ茶を買いにいったら
生産者の廣崎玉代さんに偶然お会いしお話を伺う事が出来ました。

奥鹿野は、山深いところで茶畑もあちらこちらに点在していて
農薬は使っていないし、草も手で刈っているとの事です。
とっても、香ばしく美味しかったです。ごちそうさまでした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ご協力いただきました生産農家のみなさま
本当にありがとうございました。

ご来場いただいたお客様も皆笑顔!!
大地の恵に感謝デス☆
ごちそうさまでした。




美味しいものを食べて☆笑顔広がる街作り☆は
はじまったばかりデス。

今後とも”極上屋上プロジェクト”を皆さんと一緒に
盛り上げていければと思ってますので、
どうぞあたたかく見守ってくださいね!