vol.48 兵庫県芦屋市の空



 深呼吸したくなる空

お味噌に米麹!まったく知りませんでした。

発酵中のお味噌と布袋様みたく豊かな福耳の長谷川社長

いただいたお味噌でチャレンジした具だくさんの豚汁!


すがすがしい青空と六甲山の緑が気持ちいい。



信号をわたると
ほわぁ〜んと漂う
お味噌の芳醇な香りがたまりません♪



今日は朝から”六甲味噌製造所”さんにお邪魔してきました。



さて、何気に普段いただいているお味噌。
二ホン狭しといえど、南から北まで
地域性豊かなバリエーションの多さにビックリ!


そしてお味噌を通して知る、
歴史や世界情勢にはじまり、
環境問題やさまざまな規制や法律などなど。


知らないことばかり。

お味噌はいろんなコトを教えてくれました。




代表の長谷川氏自ら、
”お味噌ができるまで”のお話と”工場見学”を
してくださり、いろんな質問にも
気さくに答えていただき、おまけに
とっておきのレシピまで教えていただき、
それはそれは楽しいヒトトキでした。



どうもありがとうございます。










お味噌のコト
もっと知りたいと思いました。


お味噌の料理
いろいろとチャレンジしたいと思いました。





さっそく
いただいたお味噌と冷蔵庫に眠ってる田舎味噌を
あわせ、作ってみました☆豚汁☆




木枯らしが吹いて急に冷えた
こんな日には、最上級の献立デス。









あ〜。
うま味がぎっしり詰まった
甘みがほっこりさせてくれた夜でした。



知るってステキデス。
作ってみるってステキデス。